全国の浄土宗寺院を繋ぐ、
浄土宗ネットワーク

お知らせ

総務部 2023.04.28

~浄土宗とお取引のある寺院関係者の皆様へお知らせ~インボイス制度導入に伴うお願い!


皆様既にご承知のとおり、国の方針により令和5年(2023年)10月1日よりインボイス制度が導入されることになりました。
現在浄土宗は、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除額を明確にするために「適格請求書発行事業者」の登録を済ませ、業務対応の準備を進めているところです。
浄土宗の見解といたしましては、正確な消費税及び税率を収めるべく、会計上の見直しをしている中で、浄土宗とお取引のある寺院関係者の皆様との関係性についても熟慮いたしました結果、寺院関係者(免税事業者・個人事業主を含む)様とのお取引はインボイス制度導入後も安心してご継続いただけるよう、現在のお取引と同様とさせていただきます。
なお、現在のお取引と同様とは、インボイス制度開始後も「適格請求書発行事業者」の登録を行わない寺院関係者(免税事業者・個人事業主を含む)様へも引続き講演や執筆等をご依頼申しあげたいという意味ですが、その内容は改めて各担当部署からご連絡させていただきます。
また、免税事業者様がインボイス制度を導入し、課税事業者となられることもございますので、お取引毎に、各担当部署よりお取引先の皆様に対しインボイス導入の有無等、いくつかの情報についての確認をさせていただいたくことがあるかと思います。皆様には大変恐縮ではございますが、制度導入開始までにご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

                                     合掌

登録番号が決定いたしました!

適格請求書発行事業者の登録が完了いたしました。

[1] 登録名称 浄土宗(じょうどしゅう)
[2] 登録番号 

T