全国の浄土宗寺院を繋ぐ、
浄土宗ネットワーク

お知らせ

教学部 2022.06.03

2022/6/1放送のスマホアプリ事業のテレビ報道について

2022/6/1「グッド!モーニング」(テレビ朝日放送)及び「newsおかえり」(朝日放送テレビ)において、スマホアプリ事業が報道されました。
放送内容は以下のページから確認できます。

ANN newsチャンネル(YouTube)

https://youtu.be/2CPuWQX_1j8

以下については、

特に浄土宗ご寺院の皆さまへ

 

各ご寺院へ資料を送付する前に報道がなされましたが、近日中(6月中旬)にご寺院に資料を送付させていただく予定で準備を進めております。

今回の報道では、寺院を参拝した際に付与される『参礼寺ポイント』が強調されていますが、現状の寺離れを打破すべく『開かれたお寺』を目指していただくための一施策であります。
一般の方々が普段参拝されていない一般寺院にも気軽に足を運んでいただき多くの寺院を参拝していただきたいとの思いが基本でありますので、お送りします資料において事業の全体構想について、確認いただきたく存じます。
しかしながら、寺院よっては、本堂に上がり御本尊にお参りしていただくことまでの対応ができないご寺院も多くおありかと存じます。
本堂に上がれないとしても、境内までは足を踏み入れていただくことで本堂の前で参拝いただきたいという思いであります。
さらにはコロナ禍においても人との接触を極力避けるため無人対応もできるシステムでもありますし、境内まで足を踏み入れた方を本堂に呼び込むこともできるシステムでもあり、寺院のお考えに応じての対応が可能となっております、
趣旨をどうかご理解いただき、寺院登録いただきたく存じます。