二、深心
如来大慈悲哀愍護念 同称十念
無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇
我今見聞得受持 願解如来真実義
つつしみ敬って拝読し奉る。宗祖法然上人のご法語に曰く
「はじめにはわが身のほどを信じ、後には仏の願を信ずるなり」と。(十念)
(『平成新版 元祖大師御法語』後篇第十)
皆さま、こんにちは。「法話とお念仏の会」にようこそご参会くださいました。本日も、お釈迦さまの仏教のみ教え、法然上人のお念仏のみ教えに耳を傾けていただき、後ほどご一緒にお念仏をとなえさせていただきたいと存じます。
ただ今拝読させていただきましたのは、浄土宗の宗祖法然上人の『御消息』というお手紙の中に出てまいります、阿弥陀さまのお導きを念じてお念仏をとなえる時の三つの心構えの一つ、「深心」について説かれたご法語でございます。「深心」は「深い」に「心」と書きます。深く信ずる心です。
この深心には二つの側面がありまして、その一つが「我が身のほどを信じ」ということであります。これを「信機」と申します。「機」とは、この自分、自分という器という意味であります。信機は、自分という器のありのままを信ずる、認める、ということであります。自分自身に正直に向き合ってみると、自分という器は、何と浅はかで、浅ましく、煩悩からのがれることのできない愚かな存在なのかと思い至って……ということであります。
二つ目は「仏の願を信ずるなり」であります。こちらは「信法」と申します。法を信じる、教えを信じるという意味ですね。自らの愚かさ、いたらなさにとことん向き合ってみる。その上で、『無量寿経』に説かれるみ教え、「仏の御名をとなえる者は、どんな人でも救い導いてくださる」という阿弥陀さまのお誓いを堅く信じて……ということであります。「深心」、つまり信機信法について分かりやすく説かれたお言葉ですね。
一般的に多くの宗教は、神やご神体、あるいは教祖さまと呼ばれる人など、自分以外の大いなる存在を信ずることがまず求められますが、仏教は、お釈迦さまご自身がそうあられたように、〈内省〉を大切にする宗教といってよいと思います。とりわけ、浄土宗を開かれた法然上人は内省を徹底された方ですね。だからこそ、仏教の大きな流れの中で一大変革を起こされ、誰もが平等に救われる信仰の道を見いだされ、お示しくださったのだと思います。
さて、昨今、連日のようにテロのニュースが報道されますね。二〇〇一年九月十一日、アメリカで起きた同時多発テロ。二〇一五年十一月十三日、フランスのパリで起きた大規模なテロ。いずれも衝撃的な出来事でした。その他、目を覆いたくなるようなテロの惨事が、もはや日常化してまいりました。いつ、この日本でテロ事件が起きてもおかしくない、ともいわれています。困ったことですね。しかも、テロ行為のほとんどが、根底で宗教がからんでいるようです。
私たち一人一人が、人間の弱さや愚かさを見つめるという謙虚な姿勢をもっていれば、また、だからこそ他者の痛みにも思いを寄せなければという心の働きをもっていれば、テロなど起こせるはずがない、と思いませんか。
ちなみに私ども浄土宗では、二十一世紀を迎えるにあたって『二十一世紀劈頭宣言』というものを出しました。二十一世紀の大きな信仰生活指針、行動指針というべきものですね。皆さんも是非覚えておいていただきたいと存じます。お手元の資料をご覧ください。
四項目からなっておりまして、第一番目が
「
ここでもう一つ、皆さまの心にとどめておいていただきたいお話をさせていただきます。
それは、昭和二十年八月十五日、日本は敗戦を迎え、その後、昭和二十六年、アメリカ・サンフランシスコにおいて講和会議が開かれた時のことでございます。この会議によって、アメリカをはじめとする連合国側と日本との間の戦争状態が、国際的なルールの上で正式に終結したことになるのでありますが、ここで関係諸国に対する日本の賠償責任もテーマになったのであります。
その折、当時セイロンと呼ばれていたスリランカのジャヤワルデネという大蔵大臣、後にスリランカの初代大統領になった方でありますが、この方が、お釈迦さまが説かれた『法句経』の一節を引用し、各国代表の前で、仏教国日本に対する寛容を説いた上で、スリランカは日本への賠償請求を一切放棄すると宣言し、さらに一部の国が主張していた日本を分割統治するという案にも全面的に反対を唱え、各国代表に深い感銘を与えた、ということでございます。日本は、このジャヤワルデネ大臣の演説によって大変救われたのであります。このことは、日本国民の多くの人たちが忘れていますが、決して忘れてはならない出来事だと思いますね。
その時、演説で引用した『法句経』の一節とは―
実にこの世においては、恨みに報いるに恨みを以てしたならば、ついに恨みの息 むことがない。恨みを捨ててこそ息む。これは永遠の真理である。
(『法句経』五番、中村元訳)
なんじ、敵人を恨んではならない。もし仇を討てば、恨みは後々へと続いていくであろう。仏門に入って私の菩提を弔い、自らも悟りへの道を求めて歩んでいきなさい。
〈三法印〉
諸行無常……この世の全てのものは、とどまることがない。
諸法無我……この世の全てのものは、つながりあっていて、実体といえるものはない。
涅槃寂静……これらの真理を体得して、煩悩と迷いが消え去ったやすらぎの世界。
〈三法印〉というのは、お釈迦さまが悟られたこの世の三つの真理という意味ですね。この真理を体得した時に、悟りの境地が得られる、ということであります。
つづいて〈四諦〉です。仏道修行において明らかに理解しておかなくてはならない四つのポイント、ということであります。
〈四諦〉
苦諦……この世は楽しいこともあるけれども、四苦八苦という苦しみからのがれることはできない。
集諦……その苦しみの根本は、誰にでも宿っている煩悩である。
滅諦……煩悩を自覚し、それを滅しきった時に、本当のやすらぎの世界がある。
道諦……本当のやすらぎの世界に至るために仏道修行がある。
〈八正道〉
正見……正しくものごとを見る。
正思……正しく考える。
正語……正しく語る。
正業……正しく行動する。
正命……正しい生活をする。
正精進…正しい努力をする。
正念……正しい反省と願い。
正定……正しい精神統一。
ここにわがごときは、すでに戒定慧の三学のうつわ物にあらず、この三学のほかにわが心に相応する法門ありや。わが身にたえたる修行やあると、よろずの智者にもとめ、もろもろの学者にとぶらいしに、おしうる人もなく、しめすともがらもなし。しかるあいだ、なげきなげき経蔵にいり、 かなしみかなしみ聖 教ぎょう にむかいて、 てずから身ずからひらきて見しに、善導和尚の観経の疏にいわく、 一心に専ら弥陀の名号を念じて、行住坐臥に時節の久近を問わず、 念々に捨てざる者、是を正定の業と名づく、彼の仏の願に順ずるが故にという文を見えてのち、 われらがごとくの無智の身は、ひとえにこの文をあおぎ、もはらこのことわりをたのみて、念々に捨てざるの称名を修して、決定往生の業因にそのうべし。 ただ善導の遺教を信ずるのみにあらず、又あつく弥陀の弘 願 に順ぜり。彼の仏の願に順ずるが故にの文ふかくたましいにそみ、心にとどめたるなり。 (「聖光上人伝説の詞」 浄土宗総合研究所編訳『法然上人のご法語② 法語類編』より)
講師の先生は、とても頑健とはいえないお姿ながら、淡々と、かつ信念に満ちた口調で説いてくださいました。先生の口もとの汗は一段と光っておりました。先生は最後に付け加えておっしゃいました。「どんなに強く見えても、人間はもともと弱いんだよ!」「人間に煩悩はつきものだからね……」
人生経験の浅い当時の私でも、「あっ、そうか!」と救われる思いが胸中を走りました。